シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンソン歌手・あみ様のライブに行きました

苫小牧のシャンソニエ「カプリス」さんにゲスト出演されている、あみ様のライブに行ってきました。 あみ様とは、Facebookを通じてお話しさせていただいたりしておりましたが、実際にお会いするのははじめてでした。 諸事情で、1部で失礼してしまい申し訳な…

宇井あきら 作曲集

シャンソン歌手にして作曲家としても活躍した宇井あきら。大正10年、東京生まれ。武蔵野音大卒業後、NHKの専属歌手となり、オペラ歌手としても活躍する。 昭和28年、作曲家の高木東六のもとでシャンソンを学び、シャンソン歌手としてデビューし、歌手として…

ニッチクレコード「夜のタンゴ」

久々にSPレコードを買った。 ニッチクレコードから発売された、ドイツの女性歌手、ポーラ・ネグリの「夜のタンゴ」「今日幸せは来ない」。 ニッチクレコードは、コロムビアレコードが、昭和18年~21年にかけて使っていた社名なので、このレコードは戦時中に…

エッフェル塔の嘆き

「エッフェル塔の嘆き」1940年(昭和15年)6月、フランスがナチスドイツに占領されたのを、当時の日本人はどのように思っていたのか、を知りたいと思った。私が入手したのは、昭和15年9月発売の雑誌『カメラクラブ』(合資会社アルス)。これは写真に関する雑誌…

「Song Book 春のめざめ」を観に行きました。

「Song Book 春のめざめ」を観に行きました。札幌在住のシャンソン歌手・NAOMIさん主催のライブに伺いました。 ご出演は、八田朋子さん、レオンさん、ピアニストの平岡健一さん、アコーディオニストの田村賢太郎さん。八田さん、レオンさん、田村さんは、東…