シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛況だった「北のパリ祭」

昨日、大盛況だった「北のパリ祭」。 私は裏方として参加しました。とはいえ、私は舞台関係者ではないので、舞台裏でやらなければならないことは何も分かりません。 ステージの中心を決めるバミ(目印のシール)の貼り方、マイクのコードの巻き方など、ひとつ…

私の応援する催事

今週は私が応援する催事が目白押し。6月23日(木) 「ピアフとアズナブールの夜」 @銀座「蛙たち」 ミュージカルの世界に身を置かれるNAOMIさん、本坊綾子さん、オペラのご経験がある髙野ピエールさん、声優のレオンさんが、ピアフとアズナブールのシャンソン…

漫画「黄昏流星群」のシャンソン

岩見沢「シャンソン酒場People」の興奮が冷めやらぬなか、次ような漫画があるのを思い出しました。弘兼憲史の漫画「黄昏流星群」は、中高年の男女の恋愛を通じて、折り返し地点の人生をいかに生きるかというテーマを描いた短編作品群である。 その単行本の第…

岩見沢「シャンソン酒場People」

北海道岩見沢に「シャンソン酒場People」というお店があることは、数年前からネットを通じて知っていました。とはいえ「シャンソン」と銘打っても、シャンソンの店とは限りません。 ずっと気になっていたので、先日思いきって連絡してみたところ、マスター様…

パリのジャズ物語り

1994年10月に発売された雑誌『STUDIO VOICE』の特集は「パリのジャズ物語り」。 フランスのジャズの歴史について、多数の執筆者が寄稿している。シャンソンとジャズの関わりについても触れられていて、興味深く読んだ。まず触れておきたいのは、ジャズの発祥…