シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

御礼♪無事終了

f:id:enjiro:20210925012121j:plain

御礼♪無事終了

『生きるーシャンソン歌手・深緑夏代』
☆生誕100年記念 動画配信

二日間にわたり配信した、故・深緑夏代さんのライブ動画は、無事に終了しました。
最終的な再生回数は、669回でした。
こんなに数多く再生していただき、企画者として感無量です。

同時に、視聴者の方々から沢山のお声が寄せれました。

「懐かしい映像をありがとうございました」

「素晴らしく、そしてかっこいい」

「滑舌の美しさ、気取らぬ歌いっぷり、説得力、指の先にまで行き届いた表現力、豊かな声、人間としての包容力、魅了されました」

「コロナで死生感を考えていたとき、「生きる」の力強さが、とても心に響いた」

「MCの「シャンソンを愛してください」に強く心打たれた」

その他、深緑さんに実際にお会いしたときのお話を書いてくださる方もおりました。
また、深緑さんのシャンソンを初めて聴いたという方もおり、

「とても引き込まれた」

「すごいエネルギーを感じた」

とコメントを頂きました。

深緑さんの在りし日を偲んでいただいたことに加えて、新たにその魅力に惹かれる方がいらっしゃったことが、大変嬉しかったです。

今回は、私のFacebookTwitterを中心に視聴者が広がっていきました。
記事や動画をシェアしてくださった方々、広報の場を提供してくださったFacebookのグループの管理者様に感謝申し上げます。

反省点もありました。
動画の紹介文で、関係者様のご芳名に誤りがありました。私の誠意が足りなかったことを深くお詫びします。
また、FacebookなどのSNSをやっていない方々への広報が不十分でした。今後また同様の企画をすることがあれば、シャンソン関連の団体様などに後援を依頼し、広報につとめることも考えねばと思いました。

また、動画配信を観たいけどインターネットの環境がない、という方が多数おられました。コロナ禍でイベントの開催が難しいので、動画配信を企画しましたが、それをご覧になれない方々にも視聴していただけるような方法があれば、と思いました。

今後もまた、シャンソン関連の企画をすることがありましたら、今回の経験を生かして取り組んでいきたいです。

この投稿をもって、ご報告と兼ねさせていただきます。

峰 艶二郎 拝