シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

シャンソンの犬 第3号

「言ノ葉、ひとひら」は無事に終了しました。 ありがとうございました。 (左から 高野圭吾レコード、高野の絵画の師・東郷青児作品、高野筆によるシャンソンの師・深緑夏代像)こちらは、会場で配った「シャンソンの犬 第3号」 「シャンソンの犬」は、峰艶二…

言ノ葉、ひとひら

催事のお知らせです。「言ノ葉、ひとひら」 12月14日(土) 14時~15時 於 レトロスペース・坂会館 2階 1000円今年も関係者の皆様のお許しをいただき、札幌出身のシャンソン歌手で訳詞家の高野圭吾さんを追悼する会を開きます。今回は、「ポエトリー・シャンソ…

瀬戸口正樹さん

シャンソンに限らず、燃え立つような歌心を感じられる音楽が私は好きです。 札幌在住、毎年全国をツアーでまわっているシンガーソングライターの瀬戸口正樹さん。 氏の命の声が吹き込まれた唄の数々は、時に優しく、時に胸が熱くなります。この度、瀬戸口さ…

日本・フランス流行歌の夕べ

札幌で活躍する弾き語りシンガー・酒井博史さんと共に、シャンソンとそれに影響を受けて作られた歌謡曲を楽しんでいただくイベントを開催しました。 歌は酒井さん、司会は峰がつとめました。お客様より喜びの声を沢山いただき、励みになりました。ありがとう…

「毒弾詩ー津軽方言詩とシャンソン歌手・くどうべん」

札幌在住の三神恵爾さん発行 文芸誌「がいこつ亭 100号」 に寄稿した。峰艶二郎「毒弾詩ー津軽方言詩とシャンソン歌手・くどうべん」くどうべん(工藤勉)は、青森出身のシャンソン歌手で、自身のレパートリーを津軽弁で歌い、人気を博した。 シャンソン界には…

『追悼 山本四郎』発刊

昨年亡くなられたシャンソン歌手、山本四郎さんの追悼豆本を作りました。 山本さんは、銀巴里で30年以上歌い続けたベテラン歌手した。 本書では、山本さんの足跡をたどった人物論「銀杯の爽酒ー追悼・山本四郎」と、山本さんの姪御様、千葉珠美子さんによ…

「シャンソンの犬」第二号

「シャンソンの犬」は峰艶二郎の個人紙である。 今月、その第二号を発行した。本稿は、雲嶋聆「黒衣の憂鬱ー編集者・中井英夫論」の本歌取りであるが、短歌もシャンソンも表現者ばかりで「純粋」な受け手がいないという現状は共通しており、それがそのジャン…

高野圭吾展 会場の様子

テンポラリースペース様が掲載して下さいました。https://temphoto.exblog.jp/239067361/