シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聞かせてよ愛の言葉を?

「聞かせてよ愛の言葉を」という、素晴らしいシャンソンがあります。 原曲は1930年(昭和5年)にフランスでレコード化した、リュシェンヌ・ボワイエの「PARLEZ MOI D'AMOUR」。 そして、昭和7年に日本でもレコードが発売されましたが、そのときの邦題は「甘い…

戦時下のシャンソン

敵性音楽ー戦時下のシャンソン昭和16年に太平洋戦争が始まると、日本で洋楽は駆逐されていく。 とはいえ、開戦当時はそれほどではなかったようだ。なぜならば、軍部が「明るく戦争を乗り切る」という方針を推奨していたからだ。国民に我慢を強いるよりも、明…

黒田進

「日本最初のシャンソン歌手ー黒田進」日本で、シャンソンを専門に歌う「シャンソン歌手」が登場したのは、戦後のことである。宝塚OBの橘薫さん(昭和5年にレビュー「パリ・ゼット」で「すみれの花咲く頃」を歌った人)が、その開祖だ。そして、パリの視察から…

御礼「また来る春ー高野圭吾絵画展」

「また来る春ー高野圭吾絵画展」 短い時間でしたが、無事に終了いたしました。 お力添えと応援を頂いた皆様、そしてご来場くださった方々に、心より感謝いたします。展覧会の様子を動画にしました。 https://t.co/0VejIkniN0よろしければ、御高覧ください。