シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

八田朋子さんのライブに行く

「八田朋子さんのライブに行く」

苫小牧のシャンソニエ「カプリス」にご出演の八田朋子さんのステージを観覧する。

八田さんのステージを観たのは、コロナ禍のさなかに銀座のシャンソニエ「蛙たち」がはじめたライブ配信がきっかけであった。
蛙たち」では、八田さんは「レイチェル」の愛称で呼ばれ、その豊かに歌い上げる姿に感心したものである。
そして、私と年齢が近いということにも親近感を抱いていた。

唄うたいを、ひとりの歌い手として自立させるのは、1曲のレパートリーである。
八田さんにとって、それはミーナのカンツォーネ「遠い道」(渡辺歌子訳詞)であった。
お店を手伝いながら、沢山の歌い手のステージを見て、学ぶものがあったのだろう。
女が自ら男を捨てて別離を選ぶ「遠い道」を、八田さんは高らかに歌い上げずに、内に秘めて囁くように歌ってゆく。
そして、「あなたを離れて、あなたを忘れて、あなたを捨てて、苦しみから逃れて、この二人の部屋を私は出てゆく」というクライマックスは、男を縛り付けて床に打ち捨てたまま部屋のドアを閉めるような凄惨さを醸し出す。
この屹然とした女心をもって、「みんなのレイチェル」は八田朋子というひとりの歌手になった。
それを今夜のステージで感じられたことが、私の幸せである。

八田さんは、今回のセットリストを私に選ばせてくださった。
心尽くしのステージ、ありがとうございました。

2023.9.28【1st】
①愛すれば愛するほど
②ゲッティゲン
アブサン
④遠い道