シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

東京新聞、越路吹雪特集

東京新聞1月4日夕刊は、越路吹雪さんの生誕100年の特集。
ミュージカル俳優の鹿賀丈史さん、シャンソン歌手の八田朋子さん、ソワレさん、峰が越路さんの魅力を語っております。

取材してくださった共同通信社の女性記者さんは、私と同い年でした。
越路さんのファンだったお祖母様とのふれあいのなかでシャンソンに接していたというお話に、私も胸が温かくなりました。

今年は、芦野宏さん、シャルル・アズナブールも生誕100年に当たり、パリ五輪もありますので、メディアを通じてシャンソンが盛り上がることを願っています。