シャンソン愛

峰艶二郎(みね えんじろう)による、シャンソンについて綴るブログです。著書『戦前日本 シャンソン史』(1500円.完売)。htmt-mth@ezweb.ne.jp

5月よりラジオ番組を持ちます

ラジオ番組『ラ・シャンソン世界の音楽をあなたにー』

この度、毎週土曜日18~19時にラジオ番組を持つこととなりました。
札幌在住の歌手、Singer Hiromi様よりお声をかけていただき、一緒にパーソナリティーをつとめます。
私が以前「シャンソンを後世に伝えたい」という投稿をしたのを目にしたHiromi様が、お話を下さったのです。

とはいえ、ラジオ番組の内容はどんな風にしたら良いのだろう、と悩みました。
あまり専門的なのも堅苦しいだろうか、と思い、初回は、お喋りと合間にシャンソンを流すものになりました。
録音を聞いて見ると、「アハハ」「はい、はい」しか喋っていない、とんでもない内容になっていました。これではいけない…。
何より、シャンソンとそれに関わる方々に申し訳ない内容だと、深く反省しました。

第2回より、私は構成を考え直しました。

①フランスのシャンソンの代表曲を、年代順に紹介する。
②日本のシャンソン歌手の皆様を紹介する。

①では、東芝EMIから発売されているCD『ベストシャンソン100』をテキストにして、楽曲の成り立ちと歌手の経歴を、1曲ずつ紹介して参ります。

②では、日本のシャンソンの歌い手様をおひとり取り上げ、御経歴と楽曲(毎回2曲)を紹介いたします。

加えて、番組後半では、Hiromi様による、ポルトガルで活躍し、北海道で亡くなられた日本人ファド歌手の月田秀子様の楽曲を紹介する時間があります。

私も改めて、シャンソンについて初心で学び直し、歌い手様や楽曲について知ることを通じて、その魅力をリスナーの皆様と共有していきたいと思っております。
また、番組を作るにあたり、皆様にはご指導ご鞭撻、ご協力を仰ぐことがあると存じます。
一生懸命つとめて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

峰 艶二郎 拝

FM81.3MHz「さっぽろ村ラジオ
毎週土曜日18~19時
『ラ・シャンソン世界の音楽をあなたにー』

5月7日(土) 
自己紹介+金子由香利様の特集+月田秀子様のコーナー

5月14日(土) 
①フランスのシャンソンを知る
コラ・ヴォケール「さくらんぼ実る頃」
②日本のシャンソンの歌い手様を紹介
金子由香利様「水に流して」「ミラボー橋」
③月田秀子様特集

スマホのアプリ「リスラジ」で、全国で放送が聴けます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

【追記】
5月7日、私のはじめてのラジオ番組を聴きました。
とにかく反省点が多く、心苦しいです。

楽曲が途中でフェードアウトしましたが、これは事前録音した私たちの会話に音楽を後付けして、放送時間枠に収めたからでした。
次回以降は、フルコーラスで音楽をお楽しみいただけるよう、改善しております。

来週土曜日以降の放送は、構成も一新してお届けいたしますので、高聴いただければ幸いです。